頭皮の臭い対策〜おすすめのシャンプー・スプレー・ローション

頭皮の臭い気にしていますか?

頭の臭いは頭皮の臭いなんです!!

 

頭皮の臭いにショックの女性

多くの女性は髪の毛の臭いは非常に気にしているのですが、頭皮の臭いまで気にしている人は少ないようです。

 

でも実はこの頭皮の臭いって、自分では嗅ぐことができませんが、他の人には臭うんですよね・・・。

 

そういう私も、香りの良いシャンプーを選んで使って髪の毛の香りばかり気にしていましたが、香りが長持ちしないのでどうしてなのかな?と思ってたんですよね。

 

そんなある日、仕事から帰宅すると妹から「頭が臭うよ」と言われてショックでした・・・。

 

シャンプーの香りがすぐになくなるのは頭皮から出る臭いが原因だったということが分かりました。。。orz

 

で、頭皮用のローションやスプレーで頭皮の臭い対策をするようにしたのです。

 

それからは、だんだんとシャンプーの香りが長続きするようになりましたし、それだけでなく、頭皮が健康になったからなのか髪の毛のハリも出てきたように感じます。

 

頭皮の臭い対策は欠かせませんね。^^

 

頭皮ケアローション

頭皮ニキビ用ですが、頭皮の環境を良くしてくれるローションなので、当然ならが頭皮の臭いにも効果が期待できますよね♪

ルプアクア

 

頭皮ケアスプレー

有用成分たっぷりで、頭皮の臭いだけでなく乾燥肌やフケ症などの悩み対策にもなる、新感覚のスカルプヘアミスト”頭皮の香水”です。

 

頭皮ケアシャンプー

頭皮や頭髪の健康のために開発されたエイジングケア専用のアミノ酸シャンプーで、頭皮を清潔に保ち頭皮の臭いも防ぎます。

 

頭皮パック

楽天やアットコスメでトップを獲得した泥パックDXの頭皮版です。天然の海泥が毛穴の汚れを吸着し、嫌な臭いを消してくれます。

 

頭皮のほか、いろんな体臭を抑える商品が紹介されています。(http://体臭を.com/)

 

≪頭皮の臭いの悩み≫

 

シャンプーで洗い過ぎは臭いのもと

 

ここ数年前からです。自分ではあまり気づかなかったのですが、子供に頭が臭いといわれてしまいました。自分では、直接匂いをかぐことはできず、どんな匂いなのかも初めはわかりませんでした。毎日清潔にしていたつもりだったのに、すごいショックでした。

 

その後意識してみると自分でもなんとなく頭皮の油が、以前にも増しているような気がしました。それから頭皮をマッサージするように丁寧に洗ったり、シャンプーを2回するようにしました。しかしやっぱりダメなのです。この匂いは年々ひどくなっていくようで、調べてみると一種の老化なんだとか。女性ホルモンが年齢とともに減少し、ノナネールという体臭成分が分泌されてしまうとのこと。若い頃は女性ホルモンが体臭成分の分泌を抑えてくれていたのです。もはや女性ではなくなってしまったみたいで、ものすごいショックでした。

 

シャンプーのし過ぎは頭の臭いのもと

 

頭皮の臭いについていろいろ調べましたが、シャンプーは2回しなくても大丈夫だとのこと。一回目はお湯である程度流し、2回目に丁寧にシャンプーで頭皮を洗えばよいそうです。過剰に頭皮の皮脂をとってしまったら、逆によくないそうです。

 

大事なことにもう一つ、油っこい食事をとらないようにするとよいとのこと。これは思い当たることがたくさんあったので、すぐ実行しました。揚げ物、お肉が大好きで、ポテトチップスのようなスナック菓子も毎日欠かさず食べていました。これらを半分位の量に減らし、野菜を意識して摂るようにしました。だいぶ頭皮の油っぽい感じがなくなり、匂いもだいぶ改善しました。

 

頭皮の臭い対策アイテムへ

 

乾燥肌でも皮脂の分泌量が多く臭いやすい

 

頭皮の臭いといえば油臭いような独特な臭気ですよね。酷い乾燥肌なので、当然頭も乾燥していて油の分泌量が多いとも思えませんでしたし、まさか自分の頭が臭う事があるとは思ってもみませんでした。

 

枕カバーの洗濯をしようとした時に、あの独特な臭気を感じ、もしかしたら臭っているのかも知れないと思うようになりました。まさか人に頭の臭いを嗅いでもらう訳にもいかず、心配しながら過ごすよりは、臭いの原因になりそうなものを排除する事にしました。

 

調べてみると、乾燥肌の人はインナードライという現象を起こしやすいそうですね。肌の奥が乾燥していることで、これ以上乾燥させないようにと、皮脂の分泌が過剰になることがあると知りました。

 

汚れや過剰な皮脂は落としつつ、肌の水分を閉じ込める為に必要なだけの皮脂は残すべきだと言う事でしたので、洗い上がりのスベスベとした手触りが気にいって使っていたシャンプーを止め、保湿効果の高い美容液入りのアミノ酸シャンプーに切り替えました。

 

保湿効果で頭皮の臭い対策

 

シャンプー前にはぬるま湯でしっかりと予洗をし、十分に泡立てたシャンプーで優しく洗い、すすぎ残しがないように、もう良いだろうと思ってからさらに1分間流すようにし、乾燥肌対策だと思っていた自然乾燥を止めて、低温ドライヤーで根元を乾かすようにしてみました。

 

一般的なシャンプーに添加されているコンディショニング成分が入っていないため、洗い上がりの手触りは若干きしみますが、コンディショニング成分=油の一種ですから、頭皮にも良い影響は与えない筈ですよね。

 

シャンプーを変え、洗い方に注意をし、低温ドライヤーで髪を乾かしてから寝るようになったら、枕カバーが臭うような事もなくなりました。乾燥肌だからと油断していると、知らないうちに悪臭をばらまいてしまう事になるんですね。

 

頭の臭いには、汚れと余計な油は落としつつ、必要なだけの皮脂は残して頭皮の保湿をし、雑菌を繁殖させないように蒸れない環境を作ることが大切なんですね。

 

頭皮の臭い対策アイテムへ

 
頭の臭いっていうのは、加齢臭という認めたくない事実があって嫌な悩みでした。自己流で色々なシャンプーなどを試してきましたが、やはりあの独特な臭いは消えてこなかったんです。それ...